GWは座禅で爽やかな朝を!

東京では一般の方向けの座禅会を行っているお寺が多いですが、地方のお寺でもジワジワと浸透しつつあります。嬉しいな〜! さて、山形県遊佐町の知る人ぞ知るパワースポット、出羽の名刹「永泉寺(ようせんじ)」。 私のHPでもご紹介していますので見てね! 実は、母の実家があった場所の近くにあるため、東京から少し遠いですが行ったことがあるのです。 歴史があって本当に素晴らしいお寺。七不思議も残ってるんですよ。 先日、久しぶりにちらりとHPを拝見したら、なんと最近、座禅会をやり始めたとのこと! わーーー!いいなあ。 次は5月6日。GW、爽やかな朝を迎えてみませんか? お近くの方は、ぜひ参加してみてください! 剱龍山 永泉寺:山形県飽海郡遊佐町直世中道3 永泉寺の連絡先(長岡市東光寺)⇒0258-58-2140 u111u.info/kjbz[ここに地図が表示されます]

続きを読む

私が体験した阿字観の記事

真言宗の座禅、阿字観(あじかん)。 以前、日経ウーマンオンラインの取材で 高野山東京別院にお邪魔して阿字観体験をさせていただきました。 そのときの記事がありますので載せておきますね。 日経WOMANオンライン <まったり落ち着き、ゆったり考える「女子的仏教の楽しみ方」> ◎究極のリラックス法「阿字観」体験 ◎“東京の高野山”でプチ修行をしてきた!

続きを読む

高野山を40年間撮り続けた写真家の写真展!

高野山関係のお仕事をするようになってから、本当に不思議で素敵なご縁をいただく。 空海先生のパワーかな。^^ありがたい。(合掌) さて、昨日ふらりと入った六本木の富士フイルムフォトサロン。 偶然、高野山の写真展をやっていたので何気なく入ってみたら、高野山を40年間とり続けている写真家、垂井俊憲氏とお逢いすることができました。わ〜い♪(^o^) 富士フイルムフォトサロン(東京ミッドタウン・ウエスト1F)で行われている写真展は本日23日までです。 もしお近くにご用がある方は行ってみてね。 女性の方は、富士フイルムが写真で培ったナノ特許技術が凝縮された化粧品「アスタリフト」の専門店もあり、 バラエティーショップにはない豊富な品揃えでしたよ。 ついでに寄ってみては?(私もつい美白系を買ってしまった!) ちなみに高野山の本山にある1200年ギャラリーの方は、 4月25日(金)〜10月26日(日)まで写真展を開催します。 http://fujiphotohouse.jp/kouyasan

続きを読む