2015年08月30日

心の状態が分かる満月瞑想

今日は満月の日。東京はあいにくの雨/曇り空で残念ですが、満月パワーは降り注いでいますので、ぜひお月さま瞑想をやってみてくださいね。
8月30日の満月は魚座付近とのことで、キーワードは、執着を手放す・インスピレーションなど。

満月の瞑想法ですが、今夜は自分の心の状態が分かる、瞑想をご紹介します。


@静かな場所でゆっくりと目を閉じて、心の中で夜空に浮かぶ、まあるい満月を思い浮かべます。

A夜空の下には、海か池か湖があり、その湖面には満月がうつっています。

→湖面は波たっていて、満月が揺れてしまいましたか? それとも風がなく静かな湖面に綺麗に満月がうつしだされましたか?

満月が綺麗にうつしだされた人は、今、心が安定している証拠です。
ちょっと揺れてしまった〜という人は、何か気になることがあってイライライしているとか、ストレスをすごく感じているのかもしれません。

瞑想は、意識を「今」に戻すことが大切です。

イライラしちゃうということは、「過去」か「未来」に意識がとらわれている状態。

意識を「今」に戻して、瞑想してみてくださいね〜!


posted by akko at 21:31| お月さまのこと Moon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

密教って何?

「仏教と密教の違いって何?」と聞かれることが良くあるので、簡単に説明したいと思います。

一般的に宗教というカテゴリーとして見たときに、密教も「仏教」として扱われますが、このような違いがあります。

密教を仏教と比べるときに、仏教は「顕教(けんぎょう)」と言われます。

◎顕教(仏教)=仏陀さん(お釈迦様)が民衆ににも分かりやすく説いた教え

◎密教=姿形のない、絶対的なもの(宇宙)が直接説いた教え


さらに密教には、空海さんが広めた「真言宗」と最澄さんが広めた「天台宗」があります。
当時、真言宗の密教を「東密」、天台宗を「台密」と言いました。

この違いは

◎真言宗(東密)…
大日如来と釈迦は別仏

◎天台宗(台密)…大日如来と釈迦は一仏


空海さんが広めた密教には、大きく二つの特徴があります。

◎即身仏…肉体を持ったまま仏になる

◎じょう災招福…真言陀羅尼を唱えると救われる





ラベル:仏教 寺ガール
posted by akko at 18:34| ヨガと密教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

高野山の動画



Koyasan video @Instagram

Instagram でアップした動画を転送してみました。7月下旬の高野山です。

posted by akko at 22:14| 高野山 Koyasan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする