2015年09月22日

四国お遍歴へGO!

A43A4217-9A9A-4371-A35B-D274BAD51671.jpgとうとうやって参りました。念願の四国お遍路へ。今回は土佐国24番最御崎寺から伊予国43番明石寺まで巡ります。シルバーの方にまじって、欧米の巡礼者や寺ガールもちらほら。でもまだまだスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼人口にはかないません。歴史はどちらも1200年なので、四国もがんばりましょう。今回はご縁をいただき、徳島バスさんのバスツアーで巡っています。四国お遍路が初めての方や体力に自信がない方は、このようなバスツアーを利用するといいですよ♪
posted by akko at 23:51| 巡礼道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

高野山カフェ2015

毎年大好評の高野山カフェin 丸の内ハウス。最終日は高野山のお坊さんによる声明でイベントは締めくくられました。

ホントは屋外での青空声明でしたが、残念ながら雨なので急きょ屋内に。お坊さんの声が新丸ビルに響き渡ります。

音階がある密教独特のお経、声明(しょうみょう)。
歌を聴いていると厳しい寒さの冬の高野山で修行している、若いお坊さんが目に浮かび、おもわずウルウル……。

もしや、前世はお坊さんの母だった?目
posted by akko at 01:14| 高野山 Koyasan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

筋肉美にうっとり♡

滝山さんの筋肉美がスゴイんです!まるで仁王像の割れた筋肉を見ているよう。
滝山さんは高野山の総本山、金剛峯寺に勤務するお坊さんなんですよ〜♪
5日(土)に引き続き、明日6日(日)も彼の舞踊がみれるらしいので、もしお時間ありましたら丸の内の高野山カフェにおでかけください♪

http://www.nankaikoya.jp/cafe/mainevent/event_top.html#event05
posted by akko at 23:42| お知らせ Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする