2017年06月20日

難所の八溝山へ@日輪寺

B85C2317-105D-4F09-8B71-42CCDB6752A6.jpg
(車窓から助手席の友人が撮ってくれた青空)

坂東三十三観音めぐりをしている友人2人と、坂東の最大の難所と言われる日輪寺へ行ってきました!(6月4日)
数年前から約束をしていたのですが、なかなか3人の予定が合わずにいたのです。
私は観音巡りはやってないのですが、湧き水&蕎麦めぐりがしたくてコンプリート。
最高のお天気ーー!🌞

地元である常磐線勝田駅からレンタカーを借りてのドライブです。
茨城、栃木、福島県の3県にまたがる八溝山へ方面へGO‼️
9時半すぎに勝田を出発しました。
スクリーンショット 2017-06-20 1.32.29.png
距離のイメージ。ひえー!なかなか遠いわね!!(O_O)

13862B35-24C0-4C4C-8791-7A38B47D6E0C.jpg655E32AF-D407-4752-9B31-A7C84B6A1898.jpg
快適なドライブの途中に寄った「道の駅さとみ」。
出迎えてくれたのは謎のカカシさん。カカシの里なのかしら?
のどかだわ〜。

63542292-CC53-4F69-B7CA-6108FB03B04E.jpg
(車窓から助手席の友人が撮ってくれた田園風景)

信号もほとんどないし、対向車も来ないし、広大なプライベート道路を走っているような感覚。
我々はどこかの不思議な国にワープしちゃったよかしら?そんな気分。

山道を走り、ピンカープを何度も曲がり…これはほんとに難所だわ。
車とは言え、一人で行ったらめげるなこれは…。

12時半すぎに、ようやく看板を発見〜!

5EEEE23F-F977-4849-8372-C25408A3BB06.jpg
わ!看板ちっさ!笑

97F35872-14C4-4287-8783-59BDB5CD67A4.jpg
13時前にやっとこさ到着ーー!
駐車場からすぐに階段が続いていて、その先にお寺がありました。

AF104AD7-C64D-42E0-AF93-F4C7A3597CE9.jpg
バイクのツーリング中のお兄さんに頼んで、撮ってもらいました♪

到着したときは我々だけだったけど、しばらくするとお寺にどんどん?人が入ってきます。
山道では人っ子一人、逢わなかったのに…突然湧いたように出現。

E347B1B6-0041-42B8-B90F-B3F374B9A950.jpg
みなさん、御朱印をいただいてます。


日輪寺は、なんと7世紀後半に創建されたというから驚きです。
その後、廃寺となり、807年に空海先生が十一面観音を彫り、再建したそうです。
あら、思いがけず空海先生の足跡を見つけることができました


保存
保存
保存
保存
posted by akko at 00:43| お寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする