2015年04月25日

GWは座禅で爽やかな朝を!

東京では一般の方向けの座禅会を行っているお寺が多いですが、地方のお寺でもジワジワと浸透しつつあります。嬉しいな〜!

さて、山形県遊佐町の知る人ぞ知るパワースポット、出羽の名刹「永泉寺(ようせんじ)」。
私のHPでもご紹介していますので見てね!

実は、母の実家があった場所の近くにあるため、東京から少し遠いですが行ったことがあるのです。
歴史があって本当に素晴らしいお寺。七不思議も残ってるんですよ。

先日、久しぶりにちらりとHPを拝見したら、なんと最近、座禅会をやり始めたとのこと!
わーーー!いいなあ。

次は5月6日。GW、爽やかな朝を迎えてみませんか?
お近くの方は、ぜひ参加してみてください!

剱龍山 永泉寺:山形県飽海郡遊佐町直世中道3 永泉寺の連絡先(長岡市東光寺)⇒0258-58-2140
u111u.info/kjbz

[ここに地図が表示されます]
posted by akko at 04:01| 瞑想・座禅 Zazen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

私が体験した阿字観の記事

真言宗の座禅、阿字観(あじかん)
以前、日経ウーマンオンラインの取材で
高野山東京別院にお邪魔して阿字観体験をさせていただきました。

そのときの記事がありますので載せておきますね。

日経WOMANオンライン
<まったり落ち着き、ゆったり考える「女子的仏教の楽しみ方」>

◎究極のリラックス法「阿字観」体験

◎“東京の高野山”でプチ修行をしてきた!
posted by akko at 01:47| 瞑想・座禅 Zazen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする