2015年08月15日

今年の夏はいろいろな節目の年

みなさん、こんにちは。

ここ数ヶ月の私は、
地方ロケ→原稿締め切り→地方ロケ→原稿締め切り…の永遠のループにはまっています。ふらふら

まだしばらくこの状態が続くので、blogの更新がちょっと遅くなりますが、気長にまっていてください♪

※インスタグラムの方は、ロケ先ですぐにアップすることもありますので
インスタグラムをやってる方はぜひフォローしてみてください。(動画もよくアップしています)

https://instagram.com/akko_ringo/



さてさて…夏はエネルギッシュで大好きな季節なのですが、
同時に悲しい記憶や追悼が多い季節だなとも感じます。

8月12日(1985年) 日航ジャンボ機墜落事故 (30年)

8月15日(1945年) ポツダム宣言を受け入れ、太平洋戦争が終わる (70年)

お盆の時期に重なるというのも、何か意味があるのでしょうか。
死者を弔うという時期としては、ベストなタイミングのような気がします。

日航ジャンボ機墜落事故からちょうど30年が経ちますし、終戦からはちょうど70年。

今年は、日本人や世界中の人たちの集合意識が変わる、意識革命の年なのかもしれません。


私は先週末から出羽三山の羽黒山に行っていたのですが、出羽三山は先祖の霊を癒す、霊界をクリーンナップするという功徳があるので、そういった意味でも行ってよかったな〜と感じました。

今回のヨガ&瞑想リトリートの参加者の方々と一緒に、2446段の階段を心して登りました。
暑い中、息を切らせて汗だくで登ったけれど、出羽三山神社につくと晴れやかな気持になりました。

_SDI3996.jpg


合掌!


そんな今年の夏……。ちょっと心を静かにしたい…と感じる人も多いと思いますが、ぜひお写経をやってみてください。
昔の人は、亡くなった人への追悼の意を込めて書いたり、戦場に行く身内を想って書きました。
意味が分からなくても功徳がありますので、ぜひトライしてみてください。

般若心経は、お見本の上からなぞるだけなので、字を書くのが苦手という人も問題ありません。

8月29日(土)は、高野山東京別院にて写経会があります。

もちろん個人個人で行って頂いてもOKなのですが、仏教サークル「丸の内はんにゃ会」のメンバーも行きますので
ぜひご興味がある方は、お申し込みくださいね。

http://kukaimoon.seesaa.net/article/423681572.html


私も伺います♪




posted by akko at 13:12| 仏女日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

田谷の洞窟

「高校生のころからずっと行きたかった洞窟があるんだけど…」

という仏友のRicaさん。洞窟ですか?耳なんとまあ、趣味が広い…。横浜にある瑜伽洞(ゆがどう)という洞窟で、どうやら真言宗のお寺の境内にあるらしい。瑜伽洞ってなんだろう。ヨガでもする洞窟なのかな? 興味深いキーワードが盛りだくさんだったもので、二つ返事でOKしました。

次の日にさっそく、その謎の洞窟へ…。

住所は横浜ですが、鎌倉に近いです。最寄り駅は北鎌倉の隣の駅の、JR大船駅。

IMG_1815.jpg
駅からバスに乗車。真新しい新車の車両にテンションが上がりますexclamation(←新車の内装のにおいが好き)
のどかな田園風景を車窓から眺めながら、バスに揺られること5分くらい。

IMG_1816.jpg
大きな看板があるので、迷うことはありません。「田谷の洞窟」は通称で、正式名は「田谷山瑜伽洞(たやさんゆがどう)」。

IMG_1818.jpg
​真言宗大覚寺派の田谷山・定泉寺(じょうせんじ)。定泉寺は、室町時代に開創したお寺で、本尊は身代わり阿弥陀如来、不動明王、弘法大師を祀っています。

階段を上がって境内へ。本堂でお参りをし、脇の寺務所で拝観料を払います。寺務所では小さなロウソクをもらいました。

田谷の洞窟1820.jpg
寺務所の裏山にぽっかりと空いた洞窟が…。

田谷の洞窟.jpg
瑜伽洞(ゆがどう)の入り口。瑜伽(ゆが)というのは、密教用語で「融合一体になる」という意味があり、平安時代に空海先生が中国経由で日本に持ってきた精神修行。現代でいうヨガに通じます。

洞窟の前には、木の板がたくさん置いてありました。これは木製のキャンドルスタンド♪ 先ほど寺務所でいただいたロウソクを刺します。
インディージョーンズさながら、いざ探検!…と意気込みたいところですが、洞窟は今でも修行で使われる厳かな場所。お化け屋敷ではないので、静かに入りましょう。(洞窟内は撮影禁止なので写真はここまで)

洞窟に入ると、ぐっと気温が下がりました。年間を通して15〜16度だそうです。この日は30度越えの日だったので、かなり涼しく感じます。全長1キロあるという洞内には、岩盤に多くの彫刻が彫られていました。阿吽の獅子からはじまり、薬師十二神将、金剛界曼荼羅、秩父三十四観音霊場、西国三十三観音霊場、四国八十八霊場、坂東三十三観音霊場、高野山奥の院……。

そう、この洞窟を一周すると、あらゆる観音霊場を巡礼したと同等の功徳があると言うのです!!目それもそのはず、行者さんの手によって無数の仏さまが壁面や天井にまで彫られていて、見る者に無言の説法を続けています。

私たちの前には、欧米人の彼氏を連れた日本人の女性が入って行きました。手をつないでかなりラブラブです。ハートたち(複数ハート)どうやら、外国人に人気のスポットらしいのですが、二人は楽しめたでしょうか。彼は何人なのか分かりませんでしたが、どのように感じたのか、英語が堪能ならいろいろ聞きたかったです…。
そして私たちの後には、子供連れの親子。3〜4歳くらいの小さな女の子二人は、「こわいよ〜、こわいよ〜」と半べそかきながら、終始叫んでいました…w その悲痛な叫びに、こちらも怖くなってきます。

真っ暗な洞窟にいくつか電球の明かりはあるのですが、薄暗い。水も流れているので、ピチャピチャという水の音がいっそう不気味に聞こえます。なんで、あんな小さな子供を連れて来たのだろう……。おしおき?お父さんの趣味?

最後はまた最初の入り口にたどり着く、という構造になっていました。外の光を見つけたときは、地底の黄泉の世界からの再生という感じで、生まれ変わったような気持になりました。ぴかぴか(新しい)

IMG_1824.jpg
本堂の前の空海先生の銅像の前で、ツーショット。嬉しいわ〜黒ハート

定泉寺では、洞内で、定期的に一般の人も参加できる座禅会を実施しているようです。ご興味のある方はぜひどうぞ。


定泉寺をあとにした我々は、バスで大船駅まで戻り、少し遅めのランチ。

IMG_1829.jpg
入ったお店の名は、「麺屋 空海」exclamation
え? 狙った訳じゃないですよ…。本当に偶然なんですが、きっと空海先生のお導きでしょう!ぴかぴか(新しい)
「空海」を名乗るからには、何かしら空海に由来しているのだと思ったのですが、コンセプトは「女性でも入りやすいラーメンダイニング」。社長さんが空海ファンなんでしょうかねえ…。一度真相を聞いてみたいです。

それにしても、高校生のころから田谷の洞窟が気になっていたなんて、そのころから仏心に目覚めていたんでしょうか…。さすが筋金入りの仏女ですね。(あ、Ricaさんのことです)


ひらめきお知らせ山形・出羽三山☆宿坊ヨガ&お月さま瞑想リトリート!


日本屈指のパワースポット、羽黒山の宿坊でヨガ&瞑想イベントを行います。日程は2015年8月8日(土)〜9日(日)。詳細はこちら♪
http://qq4q.biz/lYRd
posted by akko at 01:01| 仏女日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

長谷寺の紫陽花

6月に入ってから原稿執筆の嵐で忙しく、高野山の町石道巡礼の記事がなかなかアップできなくて悲しい…。続きを待っている方、本当にごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔) そんな忙しさももう少しで開けるので、昨年、「仏友」と行った長谷寺の紫陽花をアップします。

鎌倉の長谷寺には写仏をしに行ったのですが、この時期、沢山の種類の紫陽花が競うように咲いていました。

中でもこの、ウズアジサイという種類がお気に入り。くるんとカールしていてとてもかわいいのです。

SDIM2206.JPG


ひらめきお知らせ 山形・出羽三山☆宿坊ヨガ&お月さま瞑想リトリート!
日本屈指のパワースポット、羽黒山の宿坊でヨガ&瞑想イベントを行います。日程は2015年8月8日(土)〜9日(日)。先着10名さまです。詳細はこちら♪
http://qq4q.biz/lYRd
posted by akko at 03:16| 仏女日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする