2017年08月05日

難所の八溝山へC大洗神社

Bの続きです
佐竹寺を後にした私たち。
すでに日が傾いてますが、猛スピードで次の目的地、大洗に向かいます!

C452365D-D36E-4B10-95E7-A52FD9317284.jpg
間に合ったー!

社務所はいままさに閉めようとしているところでしたが、境内には入れたのでお詣りだけさせていただきました。

55D4D9FF-5536-4B95-8B64-A7BE18C4E926.jpg
太平洋が見えます。

B5AF0203-8EEE-4AD7-9090-8E8E936A7509.jpg
太平洋を背後に記念撮影〜

82E6DDB8-26FC-452E-8579-3C34D3F0A002.jpg
石段を下り、有名な撮影スポットへ。
夕焼けがキレイです。
CAA88190-F221-40F6-8253-FFE437EEB027.jpg


八溝山の日輪寺から始まった、弾丸茨城ツアー、無事終了!

勝田駅前でレンタカーを返却し、友人ふたりは各々電車とバスで帰路へ。
私は実家が近いので、一泊して帰ることにしました。

地元を離れて15年ほど経ちますが、友人たちのおかげで、ようやく地元の魅力に気づいたような気がします。😅

みなさん、茨城に遊びに来てね〜
posted by akko at 01:14| お寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

難所の八溝山へB佐竹寺

Aの続きです

美味しい蕎麦と名水を堪能し、八溝山を後に。
友人2人は寺巡りが目的なので、常陸太田市の佐竹寺に向かいます。
日も傾いてきた。急げ〜!

D068D356-E33D-446D-AB8B-D57A91692793.jpg
16時30分すぎ到着! ギリギリセーフ!

546D2EDE-2B54-43DA-AA10-6B5C78E3D69C.jpg
佐竹寺は坂東三十三観音巡りの22番札所。
重厚な茅葺き屋根が特徴のお寺です。
創建は平安時代中期だそうで…。立派な古刹ですね〜。


2585E3F3-350B-40B7-97B8-CB7675A35031.jpg616CCA62-E1F7-4B3C-B147-8CB30452D464.jpgD6D3F81B-0B3E-4AC3-AB4B-9C9E5522BCB1.jpg

C80E56F4-FF9F-43E8-B2F9-40D3B3D277FF.jpg
友人たちの御朱印待ちの間、お庭を散策。
ニャンコが池の上で寝ています。カワイイ。

FA5927C6-F03B-4FE1-B107-C7B77CD0D73C.jpg
こちらにもニャンコ。
このお寺には何匹かニャンコがいるようです。

寺めぐりを終え、次に向かうは、大洗。
大洗礒前神社に向かいます!

現在、17時すぎ。夕暮れまでに間に合うかなー!?
運転手の私は焦ります!

Cにつづく

保存
保存
保存
posted by akko at 22:51| お寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

難所の八溝山へA湧き水探し

@のつづきです

八溝山の日輪時で御朱印をいただき、達成感を味わってほっと一息。
お菓子で空腹を満たしながら、次は八溝山の湧き水を探します。

西国観音巡りをしている友人たちは日輪寺が目的のひとつでしたが、
私の目的はというと、湧き水&名水蕎麦めぐりなのです。

標高約1000メートルほどの八溝山の八合目付近にはいくつか湧水スポットが存在します。
「名水100選」に選ばれた八溝川湧水群があり、「金性水」「龍毛水」「白毛水」「鉄水」「銀性水」という五水があるのだそう。黄門さまこと、水戸光圀公が命名されたとのことです。

BCE4A08E-EBCD-4001-8C33-8A56AA1075B4.jpg
日輪寺から少し山を下り、景色のよい富士見ヶ丘に到着。
ここから足で水を探します。確かこの辺のはず…。
3A97CFA2-38F4-4091-BBE4-94A9836CF361.jpg
水を求め、さまよい歩く私。湧き水さん、どこなの〜
2841B9A9-3A91-46E1-A9EA-C9C16FC9C156.jpg

B02D00FD-B348-4922-85AB-92A6DBD0F487.jpg
階段を下った先に「白毛水」の水汲み場を発見〜!
510C7531-1800-4414-BFAC-D7FD6F444A72.jpg紫外線完全防備の友人も水を汲みます。
ここはどうやら、水がチョロチョロとしか出なようです。次に行きます。

ACEB3838-3355-466C-B2CF-E0A31D45C478.jpg

4C42F149-B1FD-42FA-B201-6727168484BA.jpg
山を下りた場所にある表札の近くからも湧き水が流れていました。ここで500mlほど汲むことができました〜♫

そのほかの湧水スポットは時間の関係で断念! 時計を見ると、すでに14時をまわっています。
3人ともお腹ぺこぺこです。(ぺこぺこって死語?)


38C45D9D-E10A-4D83-B773-AA80AB183F5A.jpg
そば処 待月さんへ。

54BB1412-B88D-4332-B3AA-7B7B9F15F01A.jpg
注文を受けてから蕎麦を打つので、出るまで時間がかかる待月さん。待月さんだけに…しかたないわ。
30〜40分くらいは覚悟しておいた方がよさそうです。
でも待つわ!!


EDDE1D11-6250-477C-862B-B31ADBB14F60.jpg
やっときた〜!ボリューム満点!

7B010877-5DCC-4223-A501-08F8EDDF25BD.jpg
天ぷらがカゴの上にてんこ盛り!大きなアナゴの天ぷらに季節の野菜…お腹がいっぱい〜

3DE35227-8F79-4DD6-BF0E-3AECF2A20DB3.jpg
座敷の窓を開けると、川のせせらぎが聞こえてきてきます。満腹だし、眠くなってくる〜

Bへつづく。


保存
posted by akko at 01:32| お寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする