noteのマガジンをはじめました

最近ようやくnoteなるものをはじめてみました。HPもブログもなかなか更新出来てないので、これ以上増やすのもなぁと思い、躊ちょしていたのですが‥‥流行りに乗って頑張ってみます!ペンネームは「瞑想中の蜜リンゴ」です。😆 そして今日は新月🌝新しいことをスタートさせるタイミングってことで、本日から“アジアのお寺と仏教経典”をテーマにした『波羅蜜多WAVE』というnoteマガジンもスタートさせました。…

続きを読む

お寺で瞑想という贅沢

本日は高野山東京別院にて、月に二度の阿字観瞑想会があり、友人と現地で待ち合わせ。 え?中止? マジですか……。HPにも書いてなかったし、急に中止になったんでしょうか……。本堂前の椅子には予定していた方々が集まっています。帰る方もちらほら。 「土曜の朝、せっかく早く起きしたので、やっぱりお寺で瞑想したい〜!」 ってことで、本堂の端っこで20分間、瞑想をしてきました。 『雲堂』と…

続きを読む

勝楽寺

お友達に誘われ、町田にある勝楽寺へ行ってきました。 本日は、こちらの本堂でシュタイナーの総合芸術の公演だったのです。「オイリュトミー」という舞と、笙(しょう)という日本の伝統楽器により、異次元に行ったような不思議な感覚に。演目は、宮沢賢治の『四又の百合』と、サン・テクジュベリの『星の王子さま』です。オイリュトミストのはたりえさんが朗読をしながら舞い、演奏家の田島和枝さん奏でる神秘的な笙の音が本…

続きを読む